コレクションと趣味の部屋       写真の無断転写お断りします


by bacchs0707
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

事件


先日 4歳の男の子が 大型犬2匹に咬まれ亡くなる事件がありました。
ご冥福をお祈りします。



男の子はとても残念でしたが 2匹の秋田犬とロットワイラーは???
意見の分かれるところだと思います・・・。。。

まずどちらの犬とも危険なのでしょうか? 大型犬を飼ってる方なら分かると思いますが 大人しい子が多いと思います。
逆に小さい犬の方が 吠えるしすぐに噛みそうだし恐怖を感じる事の方が多いのでは??

動物心理学者による調査の結果、ほぼ2歳児と同じくらいの知性を持っていることがわかりました。
研究チームによると、250の単語やジェスチャー、5まで数えること、簡単な計算が犬には可能だとのことです。
人間の子供たちのために作られた言語能力のテストや簡単な算数などのテストの結果、平均的な犬は思われているよりも、さらに知能が発達していることがわかりました。

研究では特に賢い血統や、それほど利口ではない血統についても調べ、ボーダーコリーや、レトリバーが最も知能があり、猟犬(Hound)やテリアはそれほど利口ではなかったようです。

カナダのブリティッシュ・コロンビア工科大学のスタンリー・コレン博士によると、犬の知能は言語的にはおよそ人間の子供の2歳程度の知能があるとのことです。当然人間の子供のように犬と座って会話をするというわけにはいきませんが、知っている単語やジェスチャーなどは2歳児と同じようなものだとしています。

ほとんどの犬はお座り、お手などのシンプルな命令の言葉を聞きわけますが、ボーダーコリーとなると、200語の単語の知識を持っていたということです。

知能の高い順
ボーダー・コリー
ブードル
ジャーマン・シェパード
ゴールデン・レトリバー
ドーベルマン・ピンシェル
シェットランド・シープドッグ
ラブラドール・レトリバー
パピヨン
ロットワイラー
オーストラリアン・キャトル・ドッグ

知能の低い順
アフガン・ハウンド
バセンジー
ブルドッグ
チャウチャウ
ボルゾイ
ブラッド・ハウンド
ペキニーズ
ビーグル
マスチフ
バセット・ハウンド

先日TVで事件を起こしたロットワイラーは小学生6年生並と言ってる 動物関係の従事してる方が居ました。
そこまでは言い過ぎ?とも思いますが 私のイメージとしては かなりお利口な犬種でして 飼い方さえしっかりしていれば 子供とも良く遊ぶ犬だと思ってます。

ハッキリ言ってこの犬達も被害者です・・・悪いのは飼い主!! 世話もせずに人任せ! 放し飼いにしてるから 良いって問題じゃありません! 
社会性を持たせる事もしてないのでしょうね・・・・人に触れてれば 噛んだら良いか悪いかの判断は 犬ならできるはずです・・・・興奮するのも ストレスからでしょうね・・・。。。。
一緒に生活し 遊んで 世話してetc 毎日するのが普通の事を やってあげるだけです それだけで良い子に育ちます。 服従訓練だって 基本的に言う事を聞くのが犬の持ってる本能 雄犬なら去勢すれば(病気の面では去勢するのが良いし)オカマチャンになって 結構言う事聞くし・・・・メスは元々良い子が多いので 普通は問題ないし。。。
殺傷処分される犬は可愛そうですね。。。。
飼い主の愛情次第で こんな事には。。。。。。。。。。。

ロットワイラーの事書いてますが どんな犬にも当てはまることが書いてあるので 載せておきます(^^)
クリック

いや~それにしても頭の良い犬に好きな犬(欲しい犬)が3種も入ってますね~~見る目あり??
シェットランドやプードルって頭良いの??って思いますよね?? 私はハッキリ言って思ってました!!
実際 吠えてうるさかったり 飛びまわって邪魔くさい(ウルサイ)のが多いのが事実かと・・・そんなのしか知らないので・・・・ウルサイのは知能には関係ないけどね・・・・まっ小さいから甘やかされて育つ子が多いから 仕方がないのかな(^^; 躾次第って事だね(笑)

そんなこんなでやはり犬が居ないと寂しいな・・・と しみじみバッカス(犬)の事を思い出すバッカス(私)でした(゚▽゚*)ニパッ♪

やっぱラブラドールが良いかな~~(^^)
e0015108_9213169.jpg
e0015108_92218100.jpg
e0015108_9222944.jpg
e0015108_9224264.jpg
最後の写真 先輩犬ロッキーとなんですが ミニピンなのにデカイでしょ~~そうですデカピンだったんです(^^;
それにしても若々しくて 凛々しいバッカスってなかなかでは??
by bacchs0707 | 2009-10-15 09:24 |