コレクションと趣味の部屋       写真の無断転写お断りします


by bacchs0707
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工作

e0015108_7503294.jpg
昨日 娘が学習支援(学童保育がない代わりに学校で勉強させてくれる)から帰ってくると こんな物を描いてました(・_・?)...ン?



聞いてみると 上級生の男の子が 割り箸鉄砲を持って来ていたらしく かなり羨ましかったので 絵で描いてみたらしい(*^m^*) ムフッ
仕方がないので作ってあげる事に(・∀・)ニヤニヤ 
勿論ガキの頃作った記憶はあるものの 作り方を覚えてる訳もなく ”割り箸鉄砲 作り方”で ググッてみると すぐに出てきました!!
e0015108_758186.jpg
なんか持ち手の部分が ガキの頃作った物と違う感じがしますが それは直すとして・・・
e0015108_82114.jpg
まずは割り箸3本(図面のなら2本で出来ます^^)
e0015108_83217.jpg
銃口の部分に切り込みを入れ
e0015108_844221.jpg
トリガー(引き金)部分にも入れます(¬ー¬) フフフ そしてゴムを引っ掛ける部分は少し斜めに!!
e0015108_863699.jpg
3本の割り箸を全て割って 6本のうち3本はそのまま 他のを使う分だけ1本を3分割にします。
私は持ち手を図面と違うタイプに変更!!
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
写真が 完成予想です(≧∇≦)b OK
後は接続部等にゴムをグルグル巻くだけ!!
e0015108_8112288.jpg

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
完成です!!
私がガキの頃は 赤矢印のゴムは無かったのですが コレがあるとトリガーが戻るので遊びやすい!!
早速撃ってみると 結構精度が良いので 的を作って遊べそう( ̄ー+ ̄)ニカッ! これならハエぐらいは殺れる!!
( ・_<)┏ バキューン!  ~⊃
これ応用すれば色々なゴム鉄砲ができるかも!!ま、作りませんが(^^;A

そんなこんなでチビの分と2個作ったバッカスでした(゚▽゚*)ニパッ♪

小学生の子供が居る皆さん 結構簡単に作れるし 子供たちと遊べるので作ってみては??
by bacchs0707 | 2007-08-03 08:19 | 子供