コレクションと趣味の部屋       写真の無断転写お断りします


by bacchs0707
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レストア

e0015108_21571678.jpg
ステッカーボロボロですが これは昔大阪に住んでる頃に購入した 折りたたみ自転車のステッカーです!! スウェーデン製(-_★)キラーン!! 
私はずっとスウェーデン製と思ってたのですが ネットで検索したらどうもスウェーデンデザインで 日本で作られたものらしいです(^^;A
これは初期型なので スウェーデン製かも?? 後期型は日本製?? 急に値段が安くなったりしたので・・・・・この事は後で書きます!!



e0015108_22505295.jpg
こんなヤツなんですが 実家の倉庫に置きっ放しだったので 錆が少しとタイヤの状態が・・・・だったので タイヤ交換(チューブも)少しグレードアップ??をしてみる事に( ̄∇+ ̄)vキラーン
e0015108_22551243.jpg
写真はピンボケですが 愛機サッチェムと合わせてKENDAのタイヤをチョイス!!
w(゜o゜)w オオー!
特殊な子ども用12インチで 本当はこれしか無かったのですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
近くの自転車屋やホームセンターでは在庫がなく ネットで取り寄せ自分で交換しました(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ
工賃0円(爆)

MTBに乗り慣れてるせいか ハンドルバーの幅がかなり狭いので これも交換する事に!!!
e0015108_232137.jpg
e0015108_02975.jpg
アンオーソライズドのインペリアルシリーズよりの、G-BARだそうです。全長500ミリ、クランプ径25.4ミリ!!
ってかクランプ径でフラットバーって感じで オークションでGETしたのですが これって本当にアンオーソライズドのか??? o( ̄ー ̄;)ゞううむ 
まあメーカーにこだわった訳ではなく あくまでクランプ径で選んだのでどうでも良いのですが(^ヘ^;)
でも光具合はなかなかでしょ~~(゜ー゜)(。_。)ウンウン 

実はオークションの出品者も書いてあったのですが ブレーキレバーが取り付けられないのです!!「(´へ`;ウーム  
どうもピスト用かBMX用でこのサイズのブレーキバーが売ってるみたいなので 暇を見て(懐の余裕のある時にですが^^;)購入したいと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそうグリップですが 本当はロックオングリップを取り付けようと考えていたのです!! サッチェムの外して試したのですが勿論太くてグリップも取り付けられなかった・・・(T T) 仕方なくゴム製のを購入!! その帰りにトラキチくんの店に寄ったら 余ってるローチャリ(ローライダーのチャリンコ)用のならある と言うので貰ってきました!! サイズは合わないのを計って分かってたのですが 買ったのが付かなかった場合を考えて 貰ってきました!! ちなみにサイズが合わないのにどうやって取り付けると思います?? トラキチくんいわく 茹でれば柔らかくなるから無理やり入れろ!!って事でした・・・(;^_^A アセアセ・・・
結局は使わなかったんですけどヾ(;´▽`A アセアセ

ブレーキは現在付いてない状況なんですが このチャリ実は リアのブレーキがコースターブレーキ(クランクを逆転させるとブレーキがかかる仕組み)なんで 元々効きの悪い前ブレーキはあってもなくても一緒なんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  前が効きすぎると剛性感がないのでかなりぶれるんですよねって事で外しっぱなしの状態です・・・(;^_^A アセアセ

チューンナップはこれだけでは終わりません!! 
せっかくブレーキを外し軽量化できたので タイヤ交換した時についでに 邪魔だった泥除けを外し更なる軽量化を!!!!w(゜o゜)w オオー!

そして出来上がったのは
e0015108_23331270.jpg
e0015108_7523871.jpg

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
かなりシンプルで カワイイ!!!!
黄色い丸の部分が 弄った所です(^^)

子供に取られたjunさんから貰った
e0015108_23345196.jpg
コイツも取り返して(内緒で^^;) 装着!!! 
なかなかイイ感じです!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

ちなみに折りたたんだ姿は
e0015108_23372690.jpg
こんな感じです!!(≧∇≦)b OK

このチャリなぜ復活させたかなんですが 当時7万ちょっとぐらいの価格で かなり高価な折りたたみだったのと最近自転車に嵌まってるってのもあって・・・・ちなみに当時はこの色しかなく(知ってる限り青と赤も存在したらしいが?当時は見た事なかった) 数年後に色違い(こっちが色違いの有力説??)が出て3万8千円程度で売り出したのは秘密です(T T)
これってカタログでは7kgとか言ってましたが 実際計測はしてませんが もうちょっと重い気が・・・アルミボディで計量を謳ってました(^^; 
ニューヨーク近代美術館(MoMA)??に永久保存されてるとかいないとか??ってのも当時自転車好きの人が言ってました!!(本当かどうかは不明)

そんなこんなでもうちょっと磨こうかな~~などと思ってるバッカスでした(゚▽゚*)ニパッ♪

どこか行く時に持ち歩こうかな~~~~~(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ 
by bacchs0707 | 2008-10-23 23:52 | MTB