コレクションと趣味の部屋       写真の無断転写お断りします


by bacchs0707
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カスタム

e0015108_1751111.jpg
昨日の日記で 殿様バッタ号にとんでもない事をした この寝ころんでるバイク!!!
(意味の分からない方は 昨日の日記の最後の方を読んでください)
本日 昨日の忌まわしき呪いを解く為に 可愛がる事に・・・・・



e0015108_1771828.jpg
これ何だか分かります?? そうバイクのギアをチェンジする為のシフターなんですが これってこの何速に入ってるか 分かる様なシステムなんですが ハッキリ言って見てないし邪魔なんです!!( ̄~ ̄;)むぅ  しかもブレーキの内側にセットしなければならなく 手の小さい(なので指も短い)私は ブレーキの位置に合わせると シフターが遠い!って感じだったのです・・・・今まではそれで諦めてたのですが 殿様バッタ号を組んだ時に SAINTのシフターにしたら このSAINTはなんと ブレーキの内側にシフターをセットできるのです!! こうなるとブレーキレバーをワンフィンガーに合わせ シフターも丁度指が届く場所にセットできると言う 高速シフトチェンジが可能になるのです!!
才オォ(*・ω・*)ォオ才
ってか 高速シフトチェンジは言いすぎか!?(;^_^A アセアセ・・・

で!この邪魔くさい窓を外せないかと 弄ってみると なんだか外せそう・・・・・そこでやってみました!!
まずは窓を外します(ネジで止まってるだけなので 簡単に外れます)!
勿論穴が開いてるので そのままでは困る為(写真を写し忘れました^^;)
e0015108_1719497.jpg
その穴を塞ぐのに ピンクのガムテープを張ります!! あっ!もちろんピンクじゃなくてもOK!!ヾ(-v-`;)オイオイ 
そのままピンクでもOKなのですが 味気ないってかアホみたいなので更に上から
e0015108_17225665.jpg
外した窓から型を取って カーボンシールを作りました!!
(-ω☆)キラーン
出来上がりは
e0015108_17244688.jpg
雑なので よ~く見ない様に(;^_^A アセアセ
後はネジの部分に穴を開け ネジをとりあえずねじ込んでおけば問題ないと思い ねじ込んで
ハンドルにブレーキ シフター グリップの順番で嵌め込んでおけばOK!!
e0015108_1728023.jpg

バッチリ内側にセットできました!!!
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
この時に レバーやシフターのハンドルバーへの締め付けトルクはキッツキツにしないほうがいいです^^ 衝撃が加わった場合にクルリと廻る程度に締め付けておくと、お釈迦にしなくて済む場合が有りますから、緩すぎず、締めすぎない程度がベストなんです!!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!海坊主さんの受け売りだろ!! (゜~゜;)ま、まあそうなんですけど。。。。。 
ブレーキレバーお釈迦にし 新しいのを組みつける時に MARSHさんで 店長さん メカニックさん その時にいたエリートライダーさんの3人に同じこと言われました・・・ちょっと緩めておくのは基本中の基本みたいです・・・日々修行です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
皆さんも真似してください!!勿論自己責任で!!!
一応壊れたら嫌なのでネットで検索したら 同じような事やってる人が居たので大丈夫だと思います・・・あくまでも自己責任で!!!

こんな感じで結構お手軽に 高速シフターを完成させたバッカスでした(゚▽゚*)ニパッ♪

そして
e0015108_173750100.jpg
こんなのが届いた!!
明日へ続く!(゜▽゜*)ニカッ 
by bacchs0707 | 2009-01-30 17:40 | MTB